SSブログ

コーヒー3杯で子宮体ガンが予防できる [ひとりごと]

…という主旨のニュースを発見 [目]

[メモ]http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000098-san-soci

私は いわばコーヒーの“Heavy Drunker”[喫茶店]
かなりの効果が期待できる体質かもしれないです~[手(チョキ)]

なぜ こういう話題が すぐ目に付くか…と言うと、自分は今
いくつもできている子宮筋腫と卵巣脳腫(良性)の摘出のために
子宮の全摘を勧められていて。
全部 取ってしまうのは、ガン発症の可能性も(一挙に)なくして
(無い臓器には ガンもできないから!)術後 ガンの心配をしなくて済むようになることも
同時に期待される結果なんですね。
私は そろそろ閉経が近い年齢で 出産を視野に入れる年でもないので、
子宮筋腫だけであれば、入院に2週間&全治に(もう)2週間かかるような…手術を
しないでも 放っておく手もあったりするんです。
それでも、近年 生理時の多量出血で生活に支障が生じるは[バッド(下向き矢印)]貧血もヒドイは[バッド(下向き矢印)]で、
大掛かりな摘出手術も必要かと覚悟を決めては居りました。それでも このところ
父の入院・手術⇒看取り⇒葬儀とかに忙殺されていたら、
いつの間にか 自分のヒドイ出血が治まっていて。

そうすると、途端に 切りたくなくなるのよね。ひとまず 命に係わる重篤な状態ではないから。。。
卵巣脳腫に関しては、放置して悪化させて 今はない痛みとかが出るようになったら困るけれど。
でも、子宮全部を取る必要性は ないのだ。子宮全摘だと おへその下を10cmも 切って、
その傷じゃ もうビキニは着れなくなる[雷]
(…って 過去に着たことも 今後 着る予定も 無いけど[たらーっ(汗)]

それに。今 (産)婦人科は 混んでて混んでて[あせあせ(飛び散る汗)]
医師の態度も (そのせいとは言い切れないまでも…)おしなべて“ぞんざい”なのよね。
簡略に「切っちゃえ!」「全部 取っちゃえ!」ってなノリに感じられて。。。
実は、年明けから通っていた産婦人科が 突如[どんっ(衝撃)]派遣していた医師を引き揚げて
科を閉鎖する…という事態に至り、
新年度から改めて また病院探しをしなくてはならなかったのでした。
お産を控えた妊婦さんは (分娩に)引き継ぐ病院を探すのに もっと大変だったことでしょう。
あまりにも急な決定・発表だったから。発表から閉鎖まで 1ヶ月 しか なかったな。
ダンナサマが同行されてて 事務局に抗議している…ご夫妻も 見受けられましたし。。。
昨今 様々報じられている“医療崩壊”の現場に もろ(!?)ぶち当たったということか[ふらふら]

夏休みも ドサクサに潰れた後に 今度は自分が1ヶ月も身動きとれないなんて…。
イヤだぁ[むかっ(怒り)]
これで SMAPライブもハズレたら、果てしなく落ち込みそうで~[もうやだ~(悲しい顔)]
なんとか コーヒーのガン抑止効果とやらで 猶予を引き延ばすとか
できないものか。。。f( ̄~ ̄;)ウ~ン
コメント(4) 
共通テーマ:健康

コメント 4

amane

まさにタイムリーな話題で くいついちゃいました
実は私も筋腫をいくつか持っていて
随分と成長しちゃってるみたいです 
簡単な内診検査だけじゃ 大きすぎてダメみたいで
来週以降 MRIの検査も受けることになりました
不安一杯ですが コーヒー飲んで抑えておこうっと♪ 
by amane (2008-09-03 22:55) 

流星☆彡

☆amane様
筋腫だけだと治療法って その人の状況によって いくらでも(!)迷えるの
よね。ガンと違って“死に至る病”ではないから。
妊娠を望む若い方・切りたくない人には 「UAE」って治療法も あったり。
( ↑ 保険が効かないから Expensiveだけど。。。)
私、MRI 2回 撮るはめになって、余計な出費に泣きました~(T_T)

by 流星☆彡 (2008-09-04 00:21) 

チヨロギ

じつは私、社会人になってからまともに健康診断を受けたことがないんです。
そろそろ年齢的に、いわゆる女性疾患が気になってきまして・・・。(遅いっ)
この秋こそは行こうと思っていますが、とりあえずコーヒー飲んどこ♪
by チヨロギ (2008-09-04 00:47) 

流星☆彡

☆チヨロギ様
貴女年齢の方は 「とりあえず」は効きませんよ~!!\(-o-)/
筋腫だけでも貴女は“ちゃんと”気にしないと!ぼこぼこ(!?)できてると
BABYちゃんが入れないでしょっ!!
ちなみに。マンモグラフィー・・・私は痛くないのよね。(^^)v ←(ーー;)
“大きい”方は 結構ツライみたいデス~。でも がんばれ!
by 流星☆彡 (2008-09-04 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。