SSブログ

『グッドナイト スリイプタイト』 [三谷幸喜]

「GoodNight SleepTight」パンフレット.jpg 『グッドナイト スリイプタイト』
日本語意=“ぐっすり おやすみ” 三谷幸喜さん作・演出の新作舞台☆
25日の公演を観てきました♪ この夜は、WOWOW[TV]のVTR撮影日でありました!
放映は4月とのこと[目][exclamation×2]
WOWOWに加入されてる方は ぜひぜひ観ていただきたいですっ!
(ちなみに、私個人&親族共 WOWOWへの義理は一切ありません[どんっ(衝撃)] なんですが。(^^ゞ )
この夜、私達は3列目のCenterブロックに着席して居りまして[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
WOWOW[映画]CREWが陣取っていた“すぐ後方”で 観劇してました♪
最後列から舞台全容を撮ってた映像に 私達の後頭部が映ってて判別できるか?!
自分達も [TV]放映で確かめるのを 楽しみにしてたり。^m^

「グッドナイト スリイプタイト」.jpg新婚の頃の初々しい二人[ムード] ♀=24歳&♂=22歳[たらーっ(汗)]

これは・・・ある一組の夫婦の30年にわたる軌跡を描いた…二人芝居で、
中井貴一クン(←一応 私より1こ年下 (~_~;)ゞ )と 戸田恵子さんが
離婚が決まった夫婦を演じてます!この舞台の面白いところは、物語が
別れが決まった現在から 過去へ遡ったり 時間軸を行ったり来たりして 展開するところ。
舞台上に在るのは 2台のベッド☆その距離が近づいたり離れたりして
二人の置かれてる状況・関係・気持ちが暗示されてて。
Youngぅ~な恋人達には ちぃと この面白さは解るまい…と 我ら世代が興じるに充分な(?!)
“大人のための”舞台芝居ですな[バー][キスマーク]
「結婚」をされてなくても、長~~いPartner関係を お持ち(「だった」も含めて・・・)の
男女方々だったら、思い当たること・共感すること しきりな ドラマと思います。
私ら夫婦なんぞにとっては、まさに年齢的に“ちょうど”な主人公達ですので、
なんと言うか 苦味を楽しむ[爆弾]ってな心境でしょうか。。。

この夫婦にとっての重大な問題として
子どもを持てなかったことがKeyFactorとなっているんですけれど、
この点に関しては、「そんな感じなんだぁ」と推察する…我ら「親」達ではあります。
作った三谷さんも 演じる中井クン&戸田さん(←実際、近年 離婚されましたが…[たらーっ(汗)])も
長い夫婦生活を持たれながら(今のところ)お子さんを持ってない方々ですので、
この辺りの台詞・演技は 極めてREALに迫ったものと察せられます。
ただ、子どもを持つ身としても、主人公と同世代の女性として
子作りに関しては とても身に積まされる情感が湧きますね。
女には出産年齢というTimeLimitがある点で、男性のLifeCycle観点に合わせられない
どうしようもない“結界”が あるのよ。取り戻せない過去があってPartnerが許せなかったら、
どんなに男性が“あがいても” 修復は不可能なこと。
この女性の心理描写は感じ入るものでした!さすが戸田さん[ぴかぴか(新しい)]

三谷さんが描いた夫婦像…と聞いたら、すぐさま(!!)三谷さんの奥様=小林聡美さんの事
思い描いてしまいますが、三谷さん曰く-まったくのフィクションですって!でも・・・
三谷さん&小林聡美さんのファンだったら(もちろん私は そう[揺れるハート]
思い当たる状況や性格…いっぱい出てくるんですけど ね。(* ̄m ̄)ププッ
Ma~三谷さんが「違う!」って おっしゃってるんだから、違うんでしょ。( 一一)

実は私・・・この舞台のプレビュー公演2日目(=11/19)を 先だって観劇しておりまして[るんるん]
その時点で 「もう完璧に出来上がってるじゃん!」と 感嘆してましたが、
終演が近い昨夜 再び観て、やっぱり初盤から完成してたこと
中井戸田女史の役者としてのProfessionalさを 改めて痛感させられました!!
これこそ “大人が お金払って 足を運ぶ”価値のある興行と
強く強く再認識いたしました~[ひらめき]

4人のミュージシャン(ピアノ・フルート・オーボエ・クラリネット)が生演奏と共に
劇中の“効果音”を楽器で表現したり 「演者」としても参加する…そんな趣向も 超オシャレ[わーい(嬉しい顔)]
それと。二人が出逢ってからの時間が 舞台上の電光掲示板にデジタル数字で掲示される
=今は[1][0][2][4][0]日目[ひらめき]ってな演出が施されてるので、
今の舞台上の二人が 結婚何年目 何歳なのか!すぐ分かるよ~になってるんデス!

プレビュー公演に来た時、中学生!?と思しき少年クンを 同行されてた お母様(←多分!)が
居らしたんですけど、このドラマを この少年に どう見せるの??と 訝っておりました。
が!こういった演出の手法や舞台装置の妙を 目の当たりにすることは とっても有意義[ひらめき]
思い至ったわ。きっと 演劇関係とか志す少年だったんでは?!違うかな~[exclamation&question]f( ̄~ ̄;)

“歴史の激動”とか “人生の教訓”とかが 描かれてる訳でもなく、
苦境を乗り越える力を与えられる 人生の応援歌でもない・・・そんな物語ではありますが、
洒落た ほろ苦い喜劇に 心 染み入る…そんな贅沢な時間を過ごせたこと☆
サンタさんからのプレゼントと思って 元気の素にしていきたい・・・大人だったりして。(#^.^#)ゞ

劇中の台詞で分かるんですけど、この夫婦が住んでるマンション・・・ウチの近所なのよね[たらーっ(汗)]
部屋の窓から「○宿」の交差点が見える[目]って。。。ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイ
また、30代になって=このドラマが楽しめるよ~になった娘と一緒に観られる頃に
再演してくれないかな~[黒ハート]
(…って、この頃 私は幾つ??( ̄ω ̄;) ヲイヲイ )

あ…慎吾ちゃん(SMAP)からのお花が届いてました[かわいい]
慎吾主演の三谷舞台☆いつか やらないかな~♪ チケットが ますます獲れなくなるかな~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 4

実緒

三谷作品、なんであんなに面白いんでしょうかね(^^)
「恩田三姉妹」ドラマが三谷さん脚本だと知ったのは、奥様とご結婚された時に知りました。
役者さんが面白いのも助けていますよね。
戸田さんも好きです!
特等席でご覧になったご様子で良かったですね♪
wowow、時間が合えば見てみま~す!

因みに堅ちゃんは三谷ファンでもあるんですよ~(*^^)v
by 実緒 (2008-12-26 22:15) 

流星☆彡

☆実緒様
堅ちゃん'sデビュー・シングル『Preciouc Junk』♪ 「王様のレストラン」の
主題歌で芸能界デビューしたんですものネ!d(^_-)-☆
…って、今 Mステ スーパーライブ[__TV]で 堅ちゃん's「いつか…」に聴き惚れて
たら、携帯[__mail to]設定してた“書きコ頂き速報(?)”が入って 焦[__あせあせ]
貴女は生放送 OnTimeで聴くのには あまり拘らないのかな!?(^.^)

“「恩田三姉妹」ドラマ”←私は 深夜帯に放映されてた頃には知らず、後から
遡って見た…遅咲きFANでありますのよ。(A~_~;)
なんだか…いろいろが“遅咲き”なのよね~[__たらーっ]
今が時期ハズレの狂い咲き状態なのかも。。。f( ̄_ ̄i)
by 流星☆彡 (2008-12-26 22:44) 

チヨロギ

とても丁寧なレビューをありがとうございます!
舞台の様子が手にとるように伝わってきました。
「子どもを持てなかったことがKey Factor」というのはおもしろい視点ですね。
中井さんにも子どもがいないとは知りませんでした。
あらゆる面で、ナイスキャスティングだったんですね。
それにしても、こういう女性の心理まで描けてしまう三谷さんって、
いったい・・・( ̄ー ̄;
慎吾くんには、いつかぜひ三谷さんの舞台に出てほしいですね☆
by チヨロギ (2008-12-30 00:02) 

流星☆彡

☆チヨロギ様
これはレビューと言うより一人よがりの感想onlyなので、舞台の様子は
あんまし伝わらないかと・・・(A*_*;) スイマセ~ン。m(__)m
今更ですが、ここで急遽 舞台の様子 観察(?)レポを[__ダッシュ]
恒例の三谷さんの前説…5分たっぷり“しゃべくって”ました♪ 中井くん主演の
TVドラマ『風のガーデン』での風情と比較するコメントで笑わせてくれる
語りで、公演期間中 〔OA中⇒最終回後〕に合わせて 内容を変えてました!
この舞台の趣とは正反対な(?)全編Seriousなドラマだったから、最終回で
癌で亡くなる壮絶な演技の後(=今回)は やはり[__TV]最終回での名演を讃える
コメントに微妙に変わってました。^m^(他にも折に触れ細かく変えてるらしい!)
子どもを諦める代わりに夫婦で飼ってたのが 巨大な亀!リモコンで動く
ロボット「ケヅメリクガメ」(←この子が可愛い[__揺れるハート])で、この発案のきっかけは
なんと!『マジックアワー』繋がり=佐藤浩市さんが実際に飼われてる話から
…ですって♪ ( ̄m ̄;)
荻野さん率いる音楽団に 三谷さんがリコーダーで出没される日もあったとか。
“これ”に遭遇できる運を持ってないのよね。私。。。いつの日か ↑この日に
観覧してみたい…将来の抱負 也~☆f^^;
戸田さんのブログをチラッと覗いたら、嵐(Johnny’sの!)の松潤が
観に来てた日がっ[__!!] あぁ こんな日にも遭遇してみたいものダ。(人´ω`*)
↑ブログをずっと読んでると、子どもを諦める女の気持ちとか 戸田さんご本人の
私生活を鑑みると 彼女にとってキツイ台詞が かなりあるらしい。まだ詳しく
読むことが出来てない自分なんですけど、三谷さんとの友人関係が前提に
なければ、あの台詞・演出って どうよ!?ってな状況があるらしい。。。
他 感想ブログで知ったことですけど、知らなくてもいい事かもしれないし、
でも 同世代の女性としては、こういった情報で 観劇から感じる事も 少しばかり
変わってきますね。正直。。。
そうそう!戸田さんが三点倒立を披露されて[__ひらめき] 鍛え抜かれた身体で
股割りもsmoothだし、50代で“あんな身体”って一体[__!!][__ぴかぴか]
1日2公演の日は「鬼」と愚痴ってらっしゃるけど、キツイと思ふ~
新年から大阪公演ですけど、身体に留意されて頑張ってほしいデス~!
by 流星☆彡 (2008-12-30 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。